とにかく幸せ

今の私の毎日 朝10時前後に娘が1歳の孫と一緒に車でやってくるので、その車に乗せてもらって一緒に買い物に行ったりコンビニに行ってコーヒーを買って車の中でお喋りしながら飲んでまったりする。その後我が家でお昼ごはんを食べる。 私は寝たきりの母にご…

早くも9月

平成最後の9月。 今年は本当に災害が多くてびっくり。 無駄な予算は極力減らして被災地の復興にまわしてほしい。特に宮内庁にかかる税金。 宮内庁の役人さんは仕事しているのか?まともに仕事してたら小室問題なんて起こらないよね?だけど小室さん登場のお…

土砂災害

連日の西日本の水害のニュースに心が痛みます。 豪雨当日の恐怖のあと、土砂に埋もれたり壊れた家の後片付け。しかも猛暑日が続く中。 本当にお気の毒です。疲労や病気に気をつけて困難を乗り越えてほしいと思います。 2018年に大地震が起きると予言していた…

慰問について

西日本で大変な豪雨災害が起きました。 被災された方々には心からお見舞い申し上げます。 災難が去っても後片付けや修理など、実際の問題はこれからだと思うと…胸が痛みます。 ところで、今回の被災地をまた天皇陛下が慰問なさるのでしょうか。 天皇陛下は国…

天皇制

天皇制って…要るか? と最近思うようになった。 昭和天皇の頃は、祝日のことを旗日と言って玄関先に国旗を掲げていたけど… きことかまことか見てたら もう要らないんじゃない?って思うようになった。 正直、一般人と変わらんレベルっていうか アイドル化し…

ボケ予防

私はとある小さな地方都市に住む還暦間近のおばさんです。 数年前に仕事を辞めて、今は母の介護をして母の年金で二人で暮らしています。 最近、このままだと私もボケてしまうのではないかと思うようになり、ボケ防止のために普段思ったことや感じたことをこ…

遺伝子

遺伝子研究の発展のおかげで、今まで体質や気質のせいだと思われていたことが実は遺伝子に原因があったと次々にわかってきている。 私が初めて遺伝子のせいだと知ったものはかれこれ20年ほど前になるが、「びっくり遺伝子」というものだ。 ほんのちょっとした…

ネット社会で思うこと

私は50代後半のおばさんなのだが これからはスマホが使えないと時代についていけないと思って2年前にガラケーからスマホに変えた。 そしたら毎日ネットサーフィンばっかりするようになった。 読書が趣味だったのに1冊も読まなくなった。 今までテレビやマ…

急に暑くなって体調不良な母

今日は急に気温が上がり、2階の部屋の温度がどんどん上がって29℃以上になったので慌ててエアコンをつけた。 夜ごはんが済んで、ベッドに連れて行こうとしたら珍しく「食べ終わったけど、まだ立ちたくない。」と母が言うのでそのまま椅子に座らせていた。 「寝…

レビー小体認知症の母

今週のお題「おかあさん」にちなんで日記を書いてみようと思う。私は母の介護をして母の年金で生活している50代後半のおばさんです。数年前に父が亡くなり母と二人だけの生活になった。母が介護認定を受けてからかれこれ5年以上になる。要介護2から始まり、…

木の芽時

春は木の芽時と言う。 木の芽時には気分が躁になりやすいようだけど 私は逆に憂うつな気分になってきています。世の中は春の気配にワクワクウキウキしているというのに、私の生活は…最近の母は便意を感じなくなってきたようで、 トイレ行く?と聞いても行か…

春が近づいてきた

今日はとても暖かい1日でした。 最高気温が12℃でした。 春が近づいてきた感じがします。デイサービスの担当者さんと母のケアマネージャーさんから電話があり、来週から週に2回デイサービスに行くことになりました。 母には言っていません。最近は食事の時…

デイサービス

今日は母のデイサービスの日でした。 週に1回、家から近い所にある施設に行ってもらっています。 母は要介護4で、トイレにも一人では行けません。向かい合って両手を持って私が後ろ向きで歩く形で母を介助します。デイサービスに行く目的は身体の維持、体…

介護生活

母の介護をしながら、母の年金で生活している無職のおばさんです。 あと数年で還暦なので、母が亡くなってしまったら仕事に就かなければならないけど…働けるのか?不安でいっぱいです。 でももしかしたら母は百歳まで生きるかもしれないし、先のことはわから…

占い

母の介護に専念する生活を始めて2年半。以前の私は、仕事をしながら病気の老犬の世話や高齢の父の身のまわりの世話をし父と 母に別メニューの食事の用意をし、今考えると自分でもよくやっていたなあと感心するほどの忙しい日々を送っていました。どんどんや…

お風呂

今日は母をお風呂に入れる日でした。 お風呂の翌日は私も母も疲れて朝起きられません。お風呂は夜遅くに入ります。 母は昼間ウトウト寝ているので夜のほうが元気なのです。 昔から母は宵っ張りで深夜のテレビドラマや映画をよく見ていました。お風呂に入れた…

高齢化社会

高齢化社会と言われて久しい日本ですが、社会はまだまだ高齢化に対応していない気がします。 特に思うのは、高齢で歯が殆どなくなった人が食べられる物がなかなか売っていないことです。高齢者でもまだまだ固い物が食べられる方もいらっしゃるでしょうが、歯…

人間は必ず死ぬんです

人間は必ず死ぬんです …先日急逝された俳優の大杉漣さんの言葉です。 ニュースで生前に大杉漣さんがそう述べていらっしゃる場面を流していました。まだ66歳という若さで突然この世を去った大杉さんのこの言葉に、まだまだ先だと思っていた自分の死もそんなに…