デイサービス

今日は母のデイサービスの日でした。
週に1回、家から近い所にある施設に行ってもらっています。
母は要介護4で、トイレにも一人では行けません。向かい合って両手を持って私が後ろ向きで歩く形で母を介助します。

デイサービスに行く目的は身体の維持、体力の維持です。
家では殆どベッドに寝たきりで、どんどん筋力が落ちるし、私に頼り過ぎて自分で何もやろうとしないのですが
デイサービスではずっと椅子に座っているそうです。
折り紙や塗り絵など、自宅では絶対しないことを黙ってやっていると聞いてびっくりしています。
筋力維持だけでなく頭の体操にもなって本当にありがたいです。

でも他の利用者とコミュニケーションが取れないようです。ボケているせいなのかそれとも内向的な性格のせいなのか
母は終始無言のようです。
帰宅しても何も話してくれません。

はじめはデイサービスに行くのをすごく嫌がっていましたが今では無表情無反応で私に言われるまま素直に行くようになったので、それだけ理解力が衰えているのだと思います。

今日は施設の担当者の方から週に2回来られてはいかがですか?と言われました。
最初はとにかく嫌がっていたので週に1回だけ修行のつもりで行くように何とか説得して、渋々承知した母でしたが
今はもう曜日もわかっていないし週に何回行っているかなんてわからなくなっていると思うので、週に2回行ってもらいたいです。というのは週に1回だと次に行くまで間があり過ぎて、筋力が維持できないように感じるからです。
また、体調が悪くて1回休んだ場合は2週間あいてしまうため、一気に体力が落ちる気がしたし
母にとっても週に2回のほうが体が慣れて楽に歩けるんじゃないかと思います。

寝たきりになるのを少しでも遅らせるには週に2回は行ってもらいたいです。