お風呂

今日は母をお風呂に入れる日でした。
お風呂の翌日は私も母も疲れて朝起きられません。

お風呂は夜遅くに入ります。
母は昼間ウトウト寝ているので夜のほうが元気なのです。
昔から母は宵っ張りで深夜のテレビドラマや映画をよく見ていました。

お風呂に入れた時、母の体調や頭の状態がよくわかります。
私の指示に従って、湯壺に上手く入ったり 髪を洗う時に耳を塞いだり 顔にシャワーをかける時に息を止めて目を閉じる…そうしたことがきちんとできる日は調子が良いのですが
今日は調子が悪かった。
まず湯壺に入る時に足がふらついて、先に入っている私の上に覆い被さってきました。
湯壺から上がる時も足がなかなか上がらなくてひと苦労しました。

私一人で母をお風呂に入れてあげられるのもいつまでだろうか。

今日は私が風邪をひいたみたいで体調がよくなかったので余計大変でした。
母を上げて下着を着せて紙オムツを履かせ、ベッドに寝かせてからまたお風呂に戻って自分の体を洗うので、体力を使い果たします。
でもまあ無事にお風呂終了。
洗濯も終わらせてから寝ます。

今日のみいばあのオススメ③
洗濯に使う洗剤は「アタック尿臭ストロング」。
本当に尿臭が取れてスッキリした香りがします。
実はこの尿臭ストロングをファブリーズの空き容器にほんの少し入れて水で薄めた物をトイレに置いています。
防臭袋に紙オムツを入れた時にシュッシュッと紙オムツに吹きかけておくと、次にまた紙オムツを入れるために袋を開いた時にウッと臭いに苦しむことが防げるからです。
防臭袋Bosは優れもので、尿臭が殆ど外に漏れません。袋にはサイズによりますが3~4枚紙オムツが入れられるので、袋を数回開けることになるのです。
その度にウッと前に入れた紙オムツの臭いに悩殺されるので、この尿臭ストロング薄め液噴射を考えました。

アタック尿臭ストロングは普通の洗剤より高いですが、介護ストレスから少しでも身を守るほうが重要です。
精神的にやられて病院に通うことになったらもっと高くつきます。
私はこの洗剤を重宝しています。