天皇制

天皇制って…要るか?

と最近思うようになった。

昭和天皇の頃は、祝日のことを旗日と言って玄関先に国旗を掲げていたけど…

きことかまことか見てたら

もう要らないんじゃない?って思うようになった。

正直、一般人と変わらんレベルっていうか

アイドル化してしまって尊厳性が全くない。

 

平成天皇が、どこに行くにもみちこ様を連れて回って

みちこ様のほうが目立つ感じになったのがダメだったんじゃないだろうか?

 

今の皇太子が新天皇になったら、まさこ様をあちこち同伴させる必要はないと思う。

それに何だかんだとあちこちのイベントに天皇や皇太子が参加する必要もないんじゃない?もう警護が大変でしょう。

警護にあたる地方の警察や警護の人たちは本当に大変だと思うし、経費だって莫大なものになるんだと思う。

日本は今皇室関係に一体いくら税金を使っているのでしょう?

 

天皇は外交だけしてればいいのでは?

 

今の皇太子が天皇になるので最後にしたら?と思う。だってその次は秋篠の子なんでしょう?ますます尊厳性が薄れます。一宮家の息子が天皇になってもね…昔のように皇室に特別な思いを持っている国民も減っていくだろうし

何だかんだと税金の無駄でしかないんじゃない?

 

もっともっと縮小して慎ましくするなら存続してもいいけど、これからの日本は大変な時代になっていくんだから

なくなって結構。これまでの歴史を大切にしていけばそれでいい。アイドル化した皇室は要らないと思う。

 

やっぱり民間人を皇室に入れたところから失敗だったんじゃないかと思う。