人間は必ず死ぬんです

人間は必ず死ぬんです
…先日急逝された俳優の大杉漣さんの言葉です。
ニュースで生前に大杉漣さんがそう述べていらっしゃる場面を流していました。

まだ66歳という若さで突然この世を去った大杉さんのこの言葉に、まだまだ先だと思っていた自分の死もそんなに遠くはないのかもしれないと感じました。

私は58歳の中高年の女「みいばあ」です。
仕事を辞めて母の介護に専念するようになってから3年が経ちます。

働きたい、仕事をしたい。今の状況から一体いつになったら解放されるのだろう…と落ち込んだり苛立ったりしていましたが
いつの間にか働く意欲も希望もジレンマも消えてしまい、ただただ現実の波に流される毎日を送るようになりました。

人生って本当に短いな、今になってみるとあっという間だったなと思う今日このごろです。
でも私は結構ついてる人間で、なんだかんだ言いながらラッキーな道を歩んできている気がします。
介護は大変だし精神的にもやられますが、一つひとつの問題をクリアしながら乗り越えています。

私が母を施設に入れない理由はズバリお金がかかるからです。
母を介護施設に入れて私が働くのも、私が働かずに母を介護して母の年金で生活するのも、金銭的にはほぼ同じです。
同じなら、親の面倒を自分で見たいと思って仕事を辞めました。
その選択が正しかったかどうかはまだわからないけど、それが私の人生なんだと思っています。


今日のみいばあのオススメ①(毎回書いてみようと思います)
◎尿の臭いから解放される優れもの
防臭袋「BOS 」
私はこの袋のおかげで母の紙オムツの尿臭や便臭から救われました。
以前は新聞紙に包んで何枚もの袋に入れていましたが、それでも漏れてくる臭いに堪え忍んでいました。
知らず知らずその臭いに私は精神まで蝕まれていました。
Bosを作ってくれた会社(クリロン化成株式会社様)に心から感謝します。