とにかく幸せ

今の私の毎日
朝10時前後に娘が1歳の孫と一緒に車でやってくるので、その車に乗せてもらって一緒に買い物に行ったりコンビニに行ってコーヒーを買って車の中でお喋りしながら飲んでまったりする。

その後我が家でお昼ごはんを食べる。
私は寝たきりの母にごはんを食べさせる。

そしてまたのんびり。
孫はちょこちょこ歩き回ったりおもちゃで遊んだりして疲れると寝る。
本当にかわいい。男の子だけど娘の幼い頃にそっくり。

それから娘は上の子を幼稚園に迎えに行くので帰って行く。
幼稚園が早く終わる時と遅い時があるし、時々は上の子を乗せて再び我が家に来て夕飯を食べてお風呂に入ってから帰ることもある。

娘の家は車で10分ほどのところにあって、旦那さんは毎晩遅くまで残業なので小さな子ども二人を一人で育児するのが大変だから平日は殆ど毎日我が家に来る。

母の世話があるので長時間は外出できないけど、1時間ぐらいは出かけることもできるし
毎日孫や娘と会えるし
すごく恵まれた毎日だと思う。
こんな幸せな毎日を過ごせるなんて、本当にありがたいことだと思う。

母には申し訳ないけど、母が歩けた頃は目が離せなくて大変だった。歩けなくなったおかげで私が外出中にトイレの前で転んだりベッドから落ちたりする心配がなくなった。
夜中に何度も起こされてトイレに連れて行くこともなくなった。

まだ私の不眠症は治らないけど、母の言動に振り回されるストレスから解放されて、穏やかに暮らせるようになった。

毎日が幸せに過ごせることに感謝します。
このまま母がずっと長生きしてくれますように。

3年前には想像もしなかった今の生活だ。辛い時期が過ぎて、今本当に幸せだけど…もうみんなで暮らしていた日々は二度と戻らないんだなぁ。

とにかく、今の幸せに感謝‼
ツイてるツイてる‼