2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇制

天皇制って…要るか? と最近思うようになった。 昭和天皇の頃は、祝日のことを旗日と言って玄関先に国旗を掲げていたけど… きことかまことか見てたら もう要らないんじゃない?って思うようになった。 正直、一般人と変わらんレベルっていうか アイドル化し…

ボケ予防

私はとある小さな地方都市に住む還暦間近のおばさんです。 数年前に仕事を辞めて、今は母の介護をして母の年金で二人で暮らしています。 最近、このままだと私もボケてしまうのではないかと思うようになり、ボケ防止のために普段思ったことや感じたことをこ…

遺伝子

遺伝子研究の発展のおかげで、今まで体質や気質のせいだと思われていたことが実は遺伝子に原因があったと次々にわかってきている。 私が初めて遺伝子のせいだと知ったものはかれこれ20年ほど前になるが、「びっくり遺伝子」というものだ。 ほんのちょっとした…

ネット社会で思うこと

私は50代後半のおばさんなのだが これからはスマホが使えないと時代についていけないと思って2年前にガラケーからスマホに変えた。 そしたら毎日ネットサーフィンばっかりするようになった。 読書が趣味だったのに1冊も読まなくなった。 今までテレビやマ…