2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が近づいてきた

今日はとても暖かい1日でした。 最高気温が12℃でした。 春が近づいてきた感じがします。デイサービスの担当者さんと母のケアマネージャーさんから電話があり、来週から週に2回デイサービスに行くことになりました。 母には言っていません。最近は食事の時…

デイサービス

今日は母のデイサービスの日でした。 週に1回、家から近い所にある施設に行ってもらっています。 母は要介護4で、トイレにも一人では行けません。向かい合って両手を持って私が後ろ向きで歩く形で母を介助します。デイサービスに行く目的は身体の維持、体…

介護生活

母の介護をしながら、母の年金で生活している無職のおばさんです。 あと数年で還暦なので、母が亡くなってしまったら仕事に就かなければならないけど…働けるのか?不安でいっぱいです。 でももしかしたら母は百歳まで生きるかもしれないし、先のことはわから…

占い

母の介護に専念する生活を始めて2年半。以前の私は、仕事をしながら病気の老犬の世話や高齢の父の身のまわりの世話をし父と 母に別メニューの食事の用意をし、今考えると自分でもよくやっていたなあと感心するほどの忙しい日々を送っていました。どんどんや…

お風呂

今日は母をお風呂に入れる日でした。 お風呂の翌日は私も母も疲れて朝起きられません。お風呂は夜遅くに入ります。 母は昼間ウトウト寝ているので夜のほうが元気なのです。 昔から母は宵っ張りで深夜のテレビドラマや映画をよく見ていました。お風呂に入れた…

高齢化社会

高齢化社会と言われて久しい日本ですが、社会はまだまだ高齢化に対応していない気がします。 特に思うのは、高齢で歯が殆どなくなった人が食べられる物がなかなか売っていないことです。高齢者でもまだまだ固い物が食べられる方もいらっしゃるでしょうが、歯…

人間は必ず死ぬんです

人間は必ず死ぬんです …先日急逝された俳優の大杉漣さんの言葉です。 ニュースで生前に大杉漣さんがそう述べていらっしゃる場面を流していました。まだ66歳という若さで突然この世を去った大杉さんのこの言葉に、まだまだ先だと思っていた自分の死もそんなに…