春が近づいてきた

今日はとても暖かい1日でした。
最高気温が12℃でした。
春が近づいてきた感じがします。

デイサービスの担当者さんと母のケアマネージャーさんから電話があり、来週から週に2回デイサービスに行くことになりました。
母には言っていません。

最近は食事の時に「ばっかり食べ」をするようになりました。
おかずの一皿をそればっかり食べて、ご飯も食べるように言っても理解できない顔をします。
私が一口ご飯を食べさせると今度はご飯ばっかり食べます。
急に食べるのを止めたかと思うと、しばらくしてまた食べだすし
今日はテーブルの上にあった布巾を手に取ったかと思うと、突然それで鼻水を拭きました。
しょっちゅう鼻水が出ているのですが、母の左手のすぐ横にティッシュの箱を置いてあるのに

母がだんだんボケていくようで悲しいです。
会話も殆どなくなり、私が一方的に話しているだけです。
時々私が耐えられなくなって自分の感情がコントロールできなくなりそうになるのですが
そんな時は娘にメールしたり来てもらったりします。

会話が通じる相手と話すことは大事だなと思います。

一人暮らしで誰とも話すことがなかったら辛いと思いますが、話が通じない相手とずっと二人きりというのも大変です。
育児ノイローゼになるお母さんの気持ちがわかる気がします。
ですが、育児には未来があるし子どもは成長する過程にあるのに比べて、介護は先が見えないしその先にあるのは親の死です。

でも、私は介護ができて感謝します。
もしも母が急に亡くなったら絶対に耐えられなかったと思います。
徐々に衰え、介護を必要とし、気づいたらここにいるのはもう昔の母ではないのです。母だけど母ではない…
そして母の介護を続けた後に亡くなる時がきたら、悲しみと同時に安堵感もあるんじゃないかと思います。
そんなふうに母との別れが訪れたなら、悲しみにうちひしがれることもないから
介護する時間を与えてくれた母に感謝です。